Vol.5 Girls6/8(土)

とにかく楽しみにしていた『R』vol.5 Girls!ついにこの日が来た。 行けるのか?行けないのか?行くしかないか?でも行ったらまずいか?そんな事を考えているうちに当日になった。とにかく、この日が来た!

さあ、どうやって移動する???

また、車が使えない・・・。仙石線で移動だ。松島まで、松島から。二回に分けると20円ぐらい安くなる仙石線しかない。なんだこの料金。

昼前、漸く出発だ。仙台から石巻へ。

出演者の皆様は、既に石巻についているご様子。 俺も早く、石巻人100%になんねげわがんねど。

松島海岸駅で降りて、代行バスへ乗り換える。 「海が見えるのはどちら側ですか?」「こちら側です。(右側)」

海も見えるさ。他のものも見てしまうだろうけれど。

野蒜駅。変わったか。変わらないか。

バスを降りれば、矢本だ・・・。 まだ石巻には着かない。 けど、石巻みたいなものだ。

小野から来た電車に乗る。

さあ、今日の予定をfacebookでチェックだ!!

♪道の駅「上品の郷」レストラン(6/8 17:30~)

↑↑↑まずは、これに間に合うように移動しなければ! 実家で、車を借りれば10分で行ける。17:00に出発すれば余裕だ!

まあ、コーヒーでも飲むか。

早めに着いて、足湯(無料)も有りかな。

15:30到着!レストラン覗いても誰もいない! 早すぎた・・・。微かな後悔。

でも少ししたら、みんなが来たのが見えた。

遠めに取ったみんなの写真をここに写真をおかなければ。★写真1。

何もしない男(俺)、だけど顔だけ出してるから、いつも出演している方は分かる。

マスクしてる人がいる・・・ちょっと怖いから近寄らないようにしよう(笑)

ちょっと空き時間に、妹の出産祝いに追加「アーモンドの木」。 旦那の実家だか、どこだかに植えて貰いなさい。

アーモンドの木★写真2

時間まで、近くに立っている

そして、当日のビラ配りしてる。 ちびっこ(あ、ごめんね。)と巻っ子と宿様になんとなく心打たれる。

ビラ ★写真3

もう直ぐ始まる。

館内放送に、ぐっと来る。『R』館内放送されてる。

時間だから、席に着く。ココアなんて久しぶりだ。 凄くリラックスしてる。

あやさんが椅子の上に座ってる。

そして、ギターのさとしさん

あや&さとし in 上品 ★写真4

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ。本当に少しだけ。だらしなく座るあやさん。 ニコニコしてるさとしさん。1曲目スタート。

すっごく自然。ゆったりまったり。ココア暖まる。

さっきまでマスクしてたのに・・・

マスクは唄う人はするんだね。埃大敵。声帯も保湿してる。 そして、ゆったりとしたズボンはいてる。

後から思ったけど、自然な雰囲気を作るのに、突然ステージに立つんじゃなくって、ずっとリラックスして過してるのかも。

ギターのさとしさんも、すっごく余裕があって、ゆったり心地良いアコースティック

2曲目なごり雪♪

浸って、ぼんやりしちゃった。

それから梅雨始まってなくて、ごめんなさい。石巻の梅雨はまだだった。

だけど、きっとまた会いたくなってしまう。今日、明日は、すぐ何度も会いそうだけど。

茜空さん

そして、茜空さん。

上品の郷で配っていた無料ライブのお知らせ。で、“あや”と“茜空”がやって来ます!!!!!!!の茜空さん。

これは、実はなんか全部無料の文面に見えて、レストランで何か無料で食べられるのか?と、期待させてしまう。 というか、読解を間違う人もいるんじゃないかと不安になったけど、 飲食は最低1品してね。と。

それは、どうでも良くて。

石巻に近づいて、広がる田園風景が、地元の風景のようで。。。

田園、畑、、、10年前ならもっと、、、蛍が見られるぐらいに。 今でも上品の郷近くなら蛍も見られるかも。

歌い出すと、自然を吸って、声を出しているかのよう。 あやさんも自然、茜空さんも自然。

真っ白な衣装で、キーボードに向かう茜空さんに聞き惚れ。

そしてね。物凄く印象的な歌を唄ったんだ。

その曲は良く知られている歌のようでもあるのだけれど、覚えられなかった。

ただただ印象が深く残った。

場所移動

『栞』でのライブが終わり、次はGINGA、ブルレジの向かいにあるGINGA。古い方の地図>しか無いね。

もとの場所に地図がある。 ★写真6

一旦実家に戻り、電車でGo!

ブルレジ、ブルレジ!と石巻駅から歩く。

駅前では、ギター弾き語りの男。いや時間が無い。聞いていては遅れる。

絶対に遅刻はしないのだ。

それにしても、GINGAを今の場所でちゃんと紹介しているウェブサイトは無いのかな。 勿体無い気がする。

ブルレジ到着!

と、思ったら復興民泊で、あと10分きってるのに・・・

俺にはiPhoneがあるさ。と、google map.決して、標準の地図は使わない。

ギリギリ間に合う、七十七銀行の駅側辺り!!

早歩き!はやあるき!

で、店が無いんですけどぉ~?

急がしいだろう人に電話をするのは気が引ける。

うーん。と探し回っていると、ここから移転しましたGINGAの看板見つけた。

★写真7

これか!ぴったり間に合うのが大事じゃない。 行く事が大事なんだ。

もう、間に合わない。いや、ぴったりか。

もう大丈夫!石巻人なら、絶対に到着する。

GINGA

店、満員。超満員。

入れない。

ゆれゆれBoys!

vol.4で海賊団入りしてたのはみたけど、ゆれゆれBoysは二日目だったので見てなかった。

楽しみにしてたのに・・・

店の外から、眺める。

かろうじて、写真を撮る。

スピッツのチェリーを小学生コンビ・・という言い方は良くない。

ゆれゆれBoys!パフォーマンス!

かわかっこいい!かっこかわいい!

★写真8

鍵事件

Shuku様を見かける。

Shuku様を見かける。

車内の写真を撮る。撮る。

(昔車屋さんだった)おじさんに連絡して聞いてみると、インナーロックは、、、

1.(レンタカーでも)車の保険があるはずで、ロードサービスに連絡すれば何とかしてもらえる。

2.JAF呼ぶ。会員証を持ってる人が呼べば良い。

20時過ぎ、レンタカー屋さんは閉店ガラガラ!

JAF、俺入って無い・・・

私入ってるから!さすがお姉さま。

やのかじ

と、少し、落ち着いて、店に入ったのは、このタイミングだったかどうか。

本当は、椅子に座れそうな店でカウンターの脇に立たせてもらう。ビール飲みたかったのだ。

肉旨そう・・・あれ食べるには席が必要だ・・・。ジンギスカン。

矢野あいみさんと、かじみなみさん

まだ3回目の石巻だと言う矢野さん・・・本当?もっと来てないのかな・・・。

Irori

のは1.5?、で鹿妻でも会ったような・・・で、今日?なの??

もう。アイリッシュハープ素敵過ぎる。

ピアノ、バイオリン。

もうすっかり、帰ろう♪はお馴染みな感があります。

そして、何度か聞くうちにバイオリンが聴けるようになってきました。

主旋律も弾けるけど、かじちゃんは支える。寄り添うんですね。 コーラスもそうです。

呼吸をぴーーーったり合せて、支える。寄り添う。

前にバイオリンって、どうやって弾くの?って聞いた事があったけど。

少しだけ分かりました。支えるように、寄り添うように弾くんですね。そうじゃ無い人もいるのかも知れないし、聞き続けたら、自分の間奏も変わるかもしれないけれど。

ハープ、置けるんだ・・・。これは書かなくても良かったか。

音色素敵・・・声も。凄く似合う。

茜空さん

再び、茜空さん

ピアノに向かう茜空さん。後姿も素敵です。

そういえば、GINGAでは今日のライブのためにピアノの調律をして下さったそうで。

店に、パワフルで繊細な声が響きます。

お酒も料理も美味しい。

iPhoneの写真は、やのかじ→お通し→茜空さん。この頃カウンターにたどり着いたのかも。

自然を愛してくれている人。MCで良く分かる。歌もそう。

高橋かおりさん

いしのまき市民劇団夢まき座で役者をやっている高橋かおりさんの朗読。
『よだかの星』(よだかの星@青空文庫) 台本は何を元にしたか分からないけれど、宮沢賢治の作品。で役者をやっている高橋かおりさんの朗読。

もう、朗読が終わった時、目の前のテーブルのおっちゃんの目から溢れ出す涙。 それでけで、感想を書く必要も無いのでは?と思えるほど。

おっちゃんはNPOの人なんだね。

「よだかは、実にみにくい鳥です。」この一言に、もうこの朗読の雰囲気が全て出来上がっていて。

ピアノに矢野あいみさん、ギターにさとしさん、座ってるあやさん。が、ここまでに何かしていたか、していなかったのか覚えていないけれど、呼吸を合せていて、

朗読が始まった時、最初の一行が始まる前に雰囲気が出来上がっていた。

すっと、入って来るピアノ、ギター。

ふと止む音。

ピアノがふと止む休符が凄く良く感じられた。心地良かった。

鼻歌♪とてもやわらかい。ほんと自然だねー。 決して朗読の邪魔はしない。そっと支える。

会場の人が身動きが取れないぐらいに集中している。

そしてよだかの星は燃えつづけました。

いつまでもいつまでも燃えつづけました。

今でもまだ燃えています。

えんさん

えっと、「えん」さん

縁があって、円の意味もあって、全部なんだよって。

今回の「R」がtheを付けて「R」ealで、やっぱり全部の意味だなって感じたのは、 えんさんが居たからなのかも知れない。

え・・・ん・・・???と、思い浮かべ。

ピアノに向かって、お客様に背中を向ける違和感。

だけど、その頃には、もう演者も聴く方も一体になっているから、 背中を向けていても呼吸が分かる。

分かると言うか、もう一体なので、わざわざ分からなくても良い。

ピアノにブルースハープが凄く格好良い。

気迫ってが乗っかってる演奏って、時々見て、アーティストの凄みを感じることがある。

乗っかってる。えんさん。

もちろん、気合も乗っかってるんだけど、気合、気迫じゃなくて、

何か表現したいものが乗っかってる。

ピアノに歌にハーモニカに乗っかってる。

GINGAのカウンターで、お酒飲みながら背中で感じて、くるっと回って正面で感じた。

あやさん(と、さとしさんはもちろん。で、かじちゃんも)

6/8(土)の鳥、それは「よだか」だったのか、いやいや「とり」の大一番。

GINGAは、既に完成している。

心地良い歌とギター♪

もう何とも言えないとしか、言えないので書かない。

まだ2回目、しかも短時間のライブの2回目。なのに、なんか良く聞いたような気さえして来る。

心地良い歌とギターとバイオリン♪

こうして初日、夜は更けて、最後の一組が終わった。

残る余韻・・・。

さとしさん

さとしさん、今度、7月に南三陸町に来るって言ってた。

あやさんとじゃなくて、自分のバンドで来るって言ってた。

アンダーグラウンド?って聞いた気がするけど、検索ではなかなか見つけられない。

あやさんから教えてもらえると嬉しい。

明日も会える?全部は無理だけど、途中までは大丈夫!

 

 

“Vol.5 Girls6/8(土)” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です