Vol.3の1週目の1日目

「R」Vol.3は、2012/11/10(土)、11/11(日)、11/17(土)、11/18(日)石巻市のあちらこちらで行われる。
今日は、その第1日目。
またもや、自分目線なので、「R」の宣伝にならないのが、このブログの残念なところ。
でもまぁね。毎日書いていたところが、ぷつっと止めて、その後の1記事を「R」で書くのは、俺としては嬉しいところだ。
(誰が読んでいるんだろうなぁ。)
ちょっと「R」Vol.3の宣伝をコピペしておこう。
——————————————-コピペは、ここから
◆1Week目◆
・11/10(土)
<鹿妻南コミュニティハウス>(\FREE)
16:00-16:30 OPEN
16:30-17:00 LIBOO
17:05-17:35 芯大
17:40-18:10 ウエストムラーズ
18:15-18:45 『リル』
18:50-19:20 矢野あいみ
19:20-19:30 ENDING
・11/11(日)
<ダイニングバー 魂>(1Drink)
18:00-18:30 OPEN
18:30-19:00 矢野あいみ
19:05-19:35 『リル』(唄バージョン)
19:40-20:10 芯大
20:15-20:45 ウエストムラーズ
20:50-21:20 LIBOO
21:20-21:30 ENDING
◆2Week目◆
・11/17(土)
<IRORI石巻>(1Drink)
17:00-17:30 OPEN MC&加納譲治
17:30-17:55 ミートザホープス
18:05-18:30 ウタゲユメノゴトシ
18:40-19:05 SOUL GRAFFITY
19:15-19:40 荒川チョモランマ
19:50-20:15 楽団ひとり
20:25-20:50 パインズマインズ
20:50-21:00 ENDING
・11/18(日)
<IRORI石巻>(1Drink)
17:00-17:30 OPEN MC&加納譲治
17:30-17:55 パインズマインズ
18:05-18:30 SOUL GRAFFITY
18:40-19:05 楽団ひとり
19:15-19:40 荒川チョモランマ
19:50-20:15 ウタゲユメノゴトシ
20:25-20:50 ミートザホープス
20:50-21:00 ENDING
——————————————-コピペは、ここまで。
初日を終えて、<鹿妻南コミュニティハウス>に行って来ました。
宮城県石巻市鹿妻は、宝山寺幼稚園、湊第二小学校(1年~3年)、鹿妻小学校(4年と5年の1学期)を通った頃の思い出の土地。
本当に、最初の友達や最初の人間関係を作った最初の土地。
懐かしくて仕方無い。県営住宅が、市営住宅が見える。
昔、住んでいたところだ。
山肌は、昔と変わらず。
目指すは、石巻市鹿妻南コミュニティーセンター!!
石巻市鹿妻2-6・・・iPhoneで調べで頑張る!
16:30がスタート、その前に着かなきゃなのに・・・。
俺ってば、迷ってるじゃん。。。
16:00過ぎて、16:15分過ぎて・・・ヤバイ・・・。
見つからない。場所。
あ、林そろばん!って、全然違うし。それはそれで懐かしいけど。
で、到着!!
復興支援の関係で、仙台で会っていた「石巻恋太郎」さんと再会!
仙台で、復興支援の会合で会っていて、facebookでやりとりしてますよ。。。。ってのが通じないし。
顔も出しているんだけどな・・・。
でもまぁ。
なんとなく再会して嬉しい人と会った。
京都から石巻に引っ越して来た人。
機会があれば、恋太郎さんの事も書いてみよう。
知るところの少ない人ではあるけれど、エネルギーに溢れている人。
ちょっと自由過ぎるのかも知れない・・・。
そして、最初のアーティストLIBOOさん
石巻出身のアーティストで、アコギ曲が始まる。
会場の雰囲気を確かめながら、静かなる始まりを聴く。
後から聞いたけど、リブって読むらしい。なかなか覚えられなかったけれど。
荒いところはある。けど、想いの乗った、それでいて押し付けないスタンスを上手くとっている。
ライブとは関係無いけど、すごく気の良い奴という印象。
最後の曲。アコギ1本でラップはつらそう。
だけど、つらさは前面に出ることはなく逆に良い雰囲気を出している。
そこから、芯大さん
神奈川出身の人が石巻市鹿妻で歌う!
石巻に、そんな空気会ったっけ。
マイクだけ、バンドや楽器が無い人がステージに立つ。
ピアノ伴奏1つで、ひとり歌う。とっても声が良くて唄が上手い。
ビブラートは、プロのボーカリストの証のようなもの。
心地よく聴き入る。
あっと言う間にパフォーマンスは終わり。
どんどん、石巻って、こんな場所だったかなって思いがこみ上げて来た。
で、なんだかイケメンっぽい・・・いやイケメンだぞ。
唄とピアノ、透明な世界。
唄がとてもピアニストっぽい。声が音楽する。
そして、ウエストムラーズ
日常を歌う。いや、日常じゃなかったのかも知れない。
歌詞の全部は聞き取れないし、覚えられない。
初めてのライブは覚えられない。
られないけれど、られないから、か、印象が凄く残る。
シンプルに言葉が残る声、歌い方。優しい声。
大好きだなぁ、こういうライブ。
コードに言葉を置いていくと歌になるんだよ。って優しさ。
『リル』は、ライブじゃなくて演劇ね。
全部じゃなくて、切り取った『リル』の世界。
30分の時間の中で、今日の演劇は、最初の最初の世界。
8/1の「R」Vol.2からずっと、かの人の演劇をみたいと思っていた。
8/1は石巻川開き祭りだった。
Vol.2の「milk」(演劇)は、その日に行われた。
見たかった。
石巻の人に言えば、8/1、石巻出身の人がその日に何かしたいと思うならば、特別に説明などいらない。
意味合いは、それぞれに作られるだろうから。
「石巻で何かする。8/1にしたいと思ってるんだ。」
「そうか。」と、何も言わず。時間が、次の会話になれば良い。
だけど、平日だから見にいけなかった。
だから今回は「リル」だけど、見ていない「milk」でもあった。
開始前の数分の誰もいない舞台を見ながら。
「リル」
優しい朗読。
「ママ」
「リル」
「吟遊詩人」
子供達が、舞台の前や会場の椅子の間を抜けて走る。
ちょうど「リル」ぐらいの子供達が遊んでいる。
「静かにするんだよ。」
ママの声も聞かずに走っている。
舞台の中と外に「リル」がいる。
「大丈夫。子供は走るもの。」
しろくまもそう思っていたに違いない。
「りる、愛」
想像の中での想像を切り取る世界
限られた時間を永遠にする世界
矢野あいみさん、そして、かじちゃん
再び、音楽へ。癒しの弾き語りの世界。
ペダルが利かない。。。ライブの演出!
ちょっと、修理するぜぇ。
ワイルドだろうぅぅ。
そんなワイルドなメンバーでは無い。
「R」に会いたくて来てるけれど、
矢野あいみさんを見たくて来ているわけで無いわけでも無くなくなくて、
かじちゃんがバイオリンで来ると良いなと思っていないわけがなく、、、
6月「R」Vol.1.5の時、急にセッション、プロは違うなと思った。
二人揃って来てくれた!!
とっても透明な声と思っていた声は、聞けば聞くほど繊細な変化が有る。
どこまでも暖かな高音
弦楽器のバイオリニストかじちゃんの管楽器のような音楽のハモリ
で、何曲目か。「大漁唄い込み」を一緒に歌いたい・・・(笑)
調べて来たって、それは誰でも歌えるでしょう♪
ふと、後ろに一人居そうに見える。
何か低音楽器の男の人がいるように・・・
二人?この舞台だけかも知れないけれど、いても良いのかも知れない。
最後まで聴かせる音楽。
ENDING
出演者全員、ミュージシャンも役者もみんなが舞台の上で歌う。
お客さんも一緒に唄おうよ♪
そして、「R」Vol.3の初日が終わる。
見たぁ。見たぞ演劇。聞いた、感じた音楽♪
ちょっとだけ、矢野竜太郎さんと会いたかったな。
2週目は熱く「11/17(土)、11/18(日)」
http://www.facebook.com/events/355036694587555/
そして、「R」は、「リル」の言葉に安心して冬眠する。
冬眠から覚めて、春にはVol.4
(Vol.3.5有りそう~!有って欲しい。)
i Returned to my old place.
have enough sleep and Rest!,Riru.
Riru, 39 for your coming to Ishinomaki.
And 39 for all artists and staff.
時間が許せば、本当は2日目も見たかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です